ホーム インフォメーション活動内容メンバー紹介フォトギャラリーアクセスブログリンクお問い合わせ

「森のこども園」の活動

森のこども園とは

森のこども園は、「森のようちえん」を目指しています。

「森のようちえん」とは今から約50年前、デンマークの一人の母親が
自然の中で育てたいと有志を募って森へ出かけたことが始まりといわれています。
今ではドイツやヨーロッパ各地でこの保育スタイルが広がっています。

イタリアの医師、モンテッソーリによると
幼児期は自然のプログラムに沿って自然から鋭い感受性とエネルギーを受けて
感覚器官 や運動期間、脳などを完成していく時期と言われています。


私たちは2010年の1年間を
「自然の中で、自然と一緒に、親子で楽しみながら」
を基本理念に、「森のようちえん」のようなプログラムのある活動をしようとはじめました。

現在も、
地域の方やみなさんのご理解と、温かいご協力のもとで、活動を続けています。

子供と親が一緒になって遊んだり発見したり、そんな自然体験活動を通して
幼少年期から、これからの人生の土台となる親子関係を築くことも願って活動します。
こどもと思いっきり外で遊ぶ、そんな1年間を送りたいママを大募集しています!

森のこども園の1年は、入園式に始まり、森の中に畑を作ります。
いろいろな植物を育て、成長を観察します。

森には自然のおもちゃがいっぱい !
子供たちの豊かな発想力に親も刺激されます。

畑の野菜を収穫し、昼食用のスープを作ります。
お鍋でご飯も炊き、炊き立てのご飯と温かいスープをみんなで食べます。


また、課外活動(見学など)やボランティアにも力を入れます。
夏にはお父さんも交えてキャンプをしたり、
年度末にはお別れ会も兼ねて、旅行に行きます。

  活動日 : 毎週火・水曜日(雨天決行)
  費用 : 実費(月額2,000円/2014年度)

 

森のこども園の一日

10:30〜10:40 おはようのごあいさつ 朝の挨拶と本日の行動決め
10:40〜 午前活動

森や海で活動

12:00〜 読み聞かせ 昼食前 : 絵本の読み聞かせ
12:15〜 昼食 こども園で作ったスープと持参したおにぎり
13:00〜 午後活動 森や海で活動
14:00〜 さよならのごあいさつ 次回の諸連絡

年間予定

2014年年間予定表
2013年年間予定表
2012年年間予定表詳細はこちら→PDF版
2011年年間予定表はこちら→PDF版

2010年行事
4月 入園式
畑作り
果物の植林
ちまき作り
8月 休園
博物館遠足
12月 もちつき
正月工作
門松等
5月 ホタル観測 9月 畑の収穫
ボランティア
1月 七草がゆ作り
工場見学
6月 田植え
七夕の工作
福祉施設見学
10月 木の実拾い
ハロウィン工作
2月 星観測
お別れ旅行
7月 キャンプ
海岸の清掃活動
11月 稲刈り
リース作り
3月 卒園式
2011年行事
4月 入園式
たけのこ掘り
よもぎ団子作り
8月 休園
草取り
博物館遠足
12月 もちつき
しめ縄
5月

いもの苗植え
マテガイ堀
ホタル観測

9月   1月 七草がゆ作り
工場見学
6月 田植え
七夕の工作
福祉施設見学
10月 収穫
畑作り
木の実拾い
ハロウィン工作
2月
お別れ旅行
7月 キャンプ
海岸の清掃活動
11月 稲刈り
 
3月 卒園式

田植えや稲刈りなどは北九州市レクリエーション協会主催の行事に参加する予定です。


2010年度は
ホタル観測は源じいの森バスツアーに参加しました。
福祉施設見学は聖家族の家にお邪魔しました。
キャンプは英彦山青少年の家に行きました。
工場見学はひよこの工場に行きました。
お別れ旅行は星野村の天文館をに行きました。

2011年度は
キャンプは能古の島に行きました。
工場見学はニシラク乳業に行きました。
お別れ旅行尾は宇戸の庄を予定しています。

2011年度から
北九州ふれあい親子読書相談室の方が月1回開催している自然と遊ぼう会に参加しています。
響の森と月1度合同活動をしています。

 


©2009-2014morinokodomoen paruco
inserted by FC2 system inserted by FC2 system